■ nicoのPSO2、NGS日記

PSO2 NGSを中心に書いています。まぁ他にもいろいろ書くけどね^^

pso歴史って何があったのかな^^

昨日は夜遅くに書いてたので、いろいろと書きたいことや調べたいことが出来ずアップしちゃいました><
ので、ちょっと追記ね^^


psoの歴史って、どんなのあるんかな〜って調べてみたんだけど・・
ファンタシースターシリーズ公式ポータルサイトに載ってますね^^





http://phantasystar.sega.jp/psportal/history/

こうやって見てみると凄い数!
psoから毎年シリーズ出してるし頑張ってたんだね〜w
pspoぐらいからメジャーになったって感じがします。
フレさんでもpspoやpspo2やってpsuに来た人もいるし、ケータイゲーム機の影響力は大きかったのかな。


DSのpszも出たんだけど・・、いまいち売れてなかったみたいですね〜
ビジュアルチャットという手書きでチャットが出来るっていうのが斬新で面白かったんだけど、戦闘中は大変ですww
DSなので画面も荒いしね><
次は3DSでやってみたいかな^^



私的なんだけど、psopsuのいいところって、チャットがやりやすいんです。
他のオンラインゲームとかもやったりするけど、チャットウインドウが出ちゃうとなんか違うんだよね〜
自分が喋った感じがしないというか・・、やっぱり吹き出しじゃないと・・ね〜
それに、くもくも吹き出しや、バクダンふきだしで表現変るし^^
psuでいうなら、カットインも感情表現しやすくてわかりやすい。
しかも、ミッション中に出来るから、なんか楽しいんですよね^^


オンラインゲームはボケツッコミコミュニケーションが大事かなってw



あ〜〜、こんな時間><
イベント最終日なのに・・・、じゃ、グラールへ行ってきまーす〜^^


PSU・攻略ブログ

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ PVアクセスランキング にほんブログ村